「本好きへの100の質問」に答える

 

こんばんは。初投稿です。

ここでは読んだ本の感想でも書けたらな、と思っていたのですが、先ほど「本好きへの100の質問」という面白そうな話題を見つけたので答えてみることにします。

自己紹介の代わりになればな、と思います。

 

本好きへの100の質問

 

★★★

001. 本が好きな理由を教えてください。

何よりも楽しいからだと思います

 

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

「ながいながいおるすばん」

小学校の図書室で借りた覚えが

 

ながいながいおるすばん (ぴかぴか童話)

ながいながいおるすばん (ぴかぴか童話)

 

 

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

はじめて自分の小遣いでかどうかは忘れましたが自分で買った最初の文庫本は「無人島に生きる16人」でした

 

無人島に生きる十六人 (新潮文庫)

無人島に生きる十六人 (新潮文庫)

 

 


004. 購読している雑誌はありますか?

ダヴィンチをたまに読みます

 

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

最近HONZを覗くようになりました


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

おもしろそうな本を探しているのであらすじを見ています

読メの感想とかは致命的なネタバレされたりするので読む前には見ないです

 

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

時雨沢恵一「男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている」

 

 


008. ベストセラーは読む方ですか?

気になれば読みます

 

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

推理小説が好きです

最近SFも

 

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

中毒というほどではないと思います

 

011. 月に何冊くらい読みますか?

マンガいれて15冊くらい


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

レポートで引用するときは註をつけるためとか書かれた年代とかを気にするためとかで見ますが、それ以外はあまり気にしません

 

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

900円から

ハヤカワ文庫は高いよね

 

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

両方とも同じくらい

欲しい本すべて買ってると家の床が抜けるし、やっぱり手元に置いておきたい本もあるので

 

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

積読はありますが買った本はちゃんとみんな読みたいです

 

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

特に買い物があるわけでもないのに書店に行く、というのはよくあります


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

お世話になってます

 

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

今の一人暮らしのアパートには50冊くらいかなと思います


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

文庫本とマンガが9割です

文庫本もだいたいが小説です

 

020. 本棚は整理整頓されていますか。

全く

買った順に積んであります

 

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

「都会のトム&ソーヤ」の8巻をこの間ダブらせました


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

そういうところはあります


023. 本に関することで、悩んでいることは?

場所を取るので部屋が散らかります

 

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

そんなに早くもないしじっくりでもないです

 

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

全く意味が類推できなかったら調べます

 

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

とっかえひっかえ何冊かの本を平行して読むのが好きなので自宅がいちばんいいです


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

とりあえず半分くらいまでは頑張ります


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

音楽を聴いたりはしませんがよくコーヒーをいれます

 

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

買ったときに挟まっている栞とか広告の紙とか

 

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

ハヤカワ文庫が入るブックカバー

 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

邪魔になりそうですけど「大辞林」ですかね

 

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

ビジュアルディクショナリーがほしいです

 

ビジュアルディクショナリー 英和大事典

ビジュアルディクショナリー 英和大事典

 

 

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

まだそんな大層なものには出会えてないかもしれません


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」

これでこの著者が好きになりました

 

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

1.森見登美彦 言い回しが愉快で好きです 大学生活の夢を見させてもらいました

2.横溝正史 なるべくなら出会いたくないような恐ろしいシチュエーションなのになぜか魅力的に見える 雰囲気が好き

3.ディスクン・カー 好きなんですがあまり読めてません 上記に同じ

あまり作家で選ぶことがないので3人しか思いつきませんでした

 

036. 好きなシリーズ物はありますか?

ユッシ・エーズラ・オールスンの「特捜部Q」のシリーズ

5作めの「知りすぎたマルコ」が図書館に入るのを待っています

 

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

あらすじを読んで面白そうな本を選んでいます

たまにジャケ買いもします

 

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

あまりこだわりはありません


039. 信頼できる書評家は誰ですか?

まだよくわかりません

今のところは友人かなと思います

 

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

意識して買ったりするほうではありませんが気になれば買ったり読んだりします

「ギャシュリークラムのちびっ子たち」はよかったです

 

ギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとで

ギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとで

 

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容が先です

 

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

ドグラ・マグラ

読むと発狂すると評判の本で気になってはいて手元にもあるのですが、いかんせん理解が追いつかずいつも途中で置いてしまいます

 

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

最近読んだのですが「最初の刑事」

ヴィクトリア朝イギリスで起こったカントリーハウスでの殺人事件を描いたノンフィクションですが、そこらの推理小説のような展開ですし、いろいろと興味深かったです

 

最初の刑事: ウィッチャー警部とロード・ヒル・ハウス殺人事件

最初の刑事: ウィッチャー警部とロード・ヒル・ハウス殺人事件

 

 

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

恋愛小説はあまり読まないので思いつかないです

 

045. 泣けてしまった本を教えてください。

晴天の迷いクジラ

 

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

エヴァ・ライカーの記憶」はとてもワクワクしました

もう少し有名になってもいい小説だと思います

 

エヴァ・ライカーの記憶 (創元推理文庫)

エヴァ・ライカーの記憶 (創元推理文庫)

 

 


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

ちょっと違うかもしれませんが「黒死館殺人事件」は訳がわからなすぎて、再読して理解したいけどたぶん再読しないだろうなと思った本です


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

アガサ・クリスティーそして誰もいなくなった

いい意味で

 

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

ラノベ群ですかね……

要するにエロ小説だと思っていたところがあったので

特にはがないとか

 

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

自分も小さいころ読んだので「ぼくは王さま」のシリーズを

 

ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版)

ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版)

 

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

東京創元社早川書房

ミステリとSFをたくさん出してくれるので

 

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

特にないです

 

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

「ぼくのクジラ」

確か小学校3年のときの課題図書です

すごくつまらなくて苦労したので覚えています

 

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

「ゴロツキはいつも食卓を襲う」はオノ・ナツメさんの絵が素敵で気に入っています

 

 


055. あなたは漫画が好きですか?

好きだと思います

 

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

順位は難しいですが、

中村光聖☆おにいさん」、あずまきよひこよつばと!」、羽海野チカ3月のライオン」、浅野いにお「世界の終りと夜明け前」あたりが好きです

 

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

母校の小学校に志茂田景樹さんが来てくれたことがあって、その時にサイン本を手に入れました

確か「あご伯父の川」という本だったと思います

 

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

そういうことなので上記のサイン本かもしれないです


059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

東野圭吾「ある閉ざされた雪の山荘で」 作家名からです

田中啓文「ハナシが違う!」 上方のイメージです

小川糸「ようこそ、ちきゅう食堂へ」 沖縄の食堂の話があったので

「寒い国からかえってきたスパイ」 未読ですが北のイメージから

 

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

とりあえず全て読みます

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

憧れとは違いますが、御手洗潔みたいに傍若無人に生きたいです

 

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

横溝正史「女王蜂」のヒロイン

名前忘れてしまいました

 

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

チャンドラー「ロング・グッドバイ」の私立探偵フィリップ・マーロウ

 

064. 先生といえば?

二十四の瞳」の大石先生


065. 探偵といえば?

はやみねかおるのシリーズに出てくる「教授」夢水清志郎センセーです


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

ホームズとワトソンのコンビ

 

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

森博嗣すべてがFになる」の研究所

 

068. 子供の出てくる作品といえば?

子どもが印象的だったのはクイーン「Yの悲劇」です

 

Yの悲劇 (角川文庫 ク 19-2)

Yの悲劇 (角川文庫 ク 19-2)

 

 

 

069. 動物の出てくる作品といえば?

今読んでるので「動物のお医者さん

 

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)

 

 

 

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

小学校くらいに読んでた児童文学では感情移入してたかもしれませんが、最近はないです

 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

ハドソン夫人

古本屋の店主でもいいです

 

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

最近、長嶋有が好きです

 

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

たくさんの弟子に囲まれていた夏目漱石になりたいです

 

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

江戸川乱歩

探し回りたいです

 

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

あまり考えたことがないです


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

ポーに最晩年の5日間、何をしていたのか聞きたいです

 

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

見栄えで言えば芥川龍之介な気がします


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

ハガレンの作者を割と最近まで男性だと思っていました

 

079. あなたにとって、詩人といえば。

読んでいませんがランボーです

 

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

伊坂幸太郎「オー! ファーザー」

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

売ることには抵抗がありませんがゴミとして出すのは若干躊躇するかもしれません

 

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

燃やすこと

 

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

読む人と読まない人が両極端になったんだと思います

 

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

人それぞれなので何とも言えません

 

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

出掛けるときは本を鞄に入れます

出先で読み終わってしまって本屋に入って読む本を探すのもやったことがあります

 

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

まだ市場に出ている本を買っておきます


087. 青空文庫を利用したことがありますか?

あります

太宰の「斜陽」とかを読んだ気がします

 

088. 電子図書館についてどう思いますか?

あったら便利だなと思います


089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

紙の本じゃなければ嫌だという層が一定数いると思うので、完全に姿を消すことはないと思います

 

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

生きてはいけますが、そのぶんネットに走って目が悪くなると思います


091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

有名人ではないですが、なんとなく自分の家族がどんな本を薦めてくるか気になります。

 

092. 映像化してほしい本はありますか?

SFは映像で見たいと思うことがよくあります

スワロウテイル人口女子販売処」は映像にしてほしいです


093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

DEATH NOTE」かなと思います

マンガを最近読んで、映画は原作を忠実に再現してたんだなと感じました

 

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

学園祭ですかね

 

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

半分あきらめつつブックオフで探します

 

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

場所をとるのが困りものです

 

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「奇遇ですね」

森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」から

 

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

ネトゲとチョコレート

 

099. 出版業界にひとことどうぞ。

応援しています

 

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

優れた暇つぶし要員

 

★★★

 

100個も質問に答えるのはさすがに疲れました。

こんなんですがこれからもブログ更新できたらいいなと思っています。

それでは